2016年08月24日

福生でスケッチ

もんでんゆうこ先生のスケッチ教室、8月は。
福生市の横田基地周辺でのスケッチ。

当日は結局暑さに負けてCafeスケッチにしてしまいましたが。
本当に描きたかったのは、このお店、「RAINBOW TRIBE」。
雑貨屋さんでした。
灼熱の中で青々としている緑の葉が美しくて。

実物を見て描く、ペンで下書きなしで描くスタイルですが、今回は写真を見ながらのガイド線をちょっと入れながらの作品です。
緑が多いのはとってもいいんだけど、描くとなると難しい。
でも、色んな植物が植わってて、描いてて飽きませんでした。

そして、途中で気づく。
「人物がいない…」
って事で、急遽描き入れました。

作品はこちら
IMG_2613.JPG

私が使ってるペンは「筆サイン(極細)」なんですが、筆圧のコントロールが下手なもんで、ついつい線が太くなりがち。
依って、絵が大きくなりがち。
今回はそれを解消する為に、ゲルボールペンも使ってみました。
細かい所はそれで描く。

スケッチブックは、以前行ったアメリカのお土産の、いつも描いているものより一回り大きい物を使用しました。

これから色塗りです。
楽しく塗ろう!
ところで、このスケッチブックの色のノリはどうなんだろう…(; ̄ェ ̄)
続きを読む
posted by みきる at 11:22| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

もんでんゆうこスケッチ教室 8月の巻

もんでんゆうこ先生のスケッチ教室、8月は。
念願の野外スケッチ!でした。
今回は「異国の雰囲気を」って事で、福生市の横田基地周辺のお店を描きに行きました。

当日は、猛暑日。
天気予報でも、盛んに熱中症や脱水に注意するよう呼び掛けがあり。
朝からジリジリ日射しが照りつけます。

私は久々の野外スケッチが嬉しくて、気合いを入れ集合時間よりだいぶ早く現場に到着し、スケッチ場所を探して散策です。
飲み物を買って歩き回りましたが。
何せ暑い!
時間を追う毎に日射しが強くなり、肌を焦がします。
でも、普段から暑い中で働いているので、暑さにはある程度の免疫はあると思っていました。

国道16号沿いの、いい雰囲気のアクセサリー屋さんを発見!
ちょっと難しいですが、でも描きたい!
取り敢えず写真を何枚かケータイに収め。

その後もいいポイント探して歩きましたが、結局このお店が印象深く、飲み物を買い足して戻って来ました。

半袖では日射しが痛いので、持参した長袖を羽織り、帽子も必須、日光対策をしてガードレールにもたれスケッチ開始。

ところが。
クロッキー帳にラフスケッチをしていましたが、あまりの暑さにさすがの私もやられ。
15分20分でノックアウト。
いくら水分を摂っても汗の量に追いつかない。
若干のめまいを覚え、危ないと思いスケッチ中止。
写真を撮って、散策途中で見つけたCafeに避難しました。

Cafeの名前は「Hoop」と言い、ベーグル屋さんでした。
アメリカっぽい雰囲気の店内。
英語で話す声も聞こえます。
取り敢えずコーヒーを飲み休憩、涼しい店内に生き返る思いでした。

集合時間まで1時間半、店内をスケッチしようと思いましたが、丁度お昼の時間で。
混雑してきた店内で、視線を投げる自信もなくて。
コースターの文字を模写する事に。

しばらくして店員さんが話し掛けて下さり、褒めて頂きました。

そうこうするうちに集合時間、ケータイで連絡し、皆様とお店で合流。
さすがの暑さに、皆様すでに汗だく。
一服して、皆様は果敢にも外で描くといいお店を出て行きましたが、私はCafeスケッチに。

1時間半のスケッチタイムで描いた絵はこちら
IMG_2605.JPG
フレッシュベーグルにスープです。

色塗りは次回の教室で。

いやー、いくら暑さに慣れてても、さすがにこの日はダメでした。。。

外から戻った皆様、なかなか素敵な作品になっていました!

帰る頃には空は少し雲に覆われ、まだマシ。

なんだかんだ言って、楽しかったなー!

posted by みきる at 02:59| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

Cafeスケッチ 本棚珈琲にて

先日、立川オリオン書房内にある「本棚珈琲」へCafeスケッチに行ってきました。

立川でCafeスケッチをしたくてウロウロしていて偶然見つけた場所。
窓からはモノレールが見えます。
外から見たら普通のCafeっぽいのですが、中はとってもオシャレ。
コーヒーはサイフォンで淹れてくれます。
これが美味しいんだなぁ。

皆様、オリオン書房で買ったであろう本に夢中です。
適度に静かで、落ち着いてスケッチできました。

いつもならコーヒーカップから描き始めるのですが、今回はワッフルから描きました。
ちょっと目先を変えてみたくて。

描き方はいつもと同じ、直接ペンで。

ワッフルを描き終わった頃、お店の方が声を掛けてくれました。
「上手いですね!すごーい!」
久しぶりに描いてる途中で声を掛けて頂き、しかも褒めて下さり、照れるー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ペン描きはこちら
IMG_2471.JPG
人物が前回のCafeスケッチより全然いい。

色をつけたのがこちら
IMG_2472.JPG
背景が寂しかったので、窓を入れて。
ワッフルに掛かってる粉砂糖は、アクリル絵の具で色を付けました。

2日間の連休でスケッチから色塗りまで仕上げた、史上最速の作品。
でも、久し振りに満足いく作品に仕上がりました!

描いてて楽しかったなー(≧∇≦)

posted by みきる at 13:05| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする