2015年05月28日

願い叶って棒ノ嶺

先週、天気の良い日に山登りに出掛けました!

以前から行きたくて、調べていた山。
「棒ノ嶺」というところです。
標高は900メートル台。

朝早く起きて、出発。
途中の店で朝食・昼食を買って。
一緒に行く彼がガスを持ってくれたので、頂上ではお湯を沸かしカップラーメンを食べることに。
間違いなく旨いでしょう!

車を「さわらびの湯」近くに停めて、支度をして出発!
天気は程よい曇り。
気温はやや高いですが、湿気がそれほど高くないので、山登りには丁度いい。

登りは沢伝いで、爽やかな緑が眩しい。
吹く風もひんやりして気持ちがいい^_^

登っていると、岩の間を歩く道になって。
足元には沢が流れ。
見上げると素晴らしい風景がo(^▽^)o
こんなとこ歩くんだと思うと、ちょっと怖いけど、それ以上にワクワクして!
岩で滑らないよう、慎重に歩みを進める。
抜けると鎖場。
持ってきた手袋がとっても役立つ。

そこを抜けると林道に出て、傍のベンチで一休み。
沢の清水を汲んで、しっかり水分補給。
冷たくて美味しい(o^^o)

沢から離れしばらく登って行き、汗が止まらなくなった頃、頂上に到着!
やったー!(^_^)v
そこだけ開けていて、周りの山々が見渡せて。
頑張って高いところ来たって思ったら、他の山が低く見える笑

そこで美味しいカップラーメン登場。
汗が冷えた体にあったかいラーメン、間違いないね!

しばらく休憩してたら、やたら独りで喋ってる方にお会いする。
どうやらアマチュア無線をやってるよう。
色々な、見知らぬであろう方々と通信してて。
見てるだけで楽しそう!
むむー、私もやりたい!
帰ってネットで調べてみると、そう難しくなく免許が取れるよう。
ちょっと本気で取り組んでみることにする(^_^)v

無線の事で頭の中をいっぱいにしながら、帰る。
ほぼ全行程、杉林で。
私お好みの雑木林ではなく、少し残念な気持ちで下山。
そして、頂上で写真を撮り忘れたので今更撮ってみた
image-d607f.jpg


往復、6時間はかかっただろうか。
時間や距離、行程を記録するアプリが上手く作動しておらず、これまた残念。
なので詳細がわからない(*_*)


でも、なんだかんだ言って楽しかったよ!

次はどんな自然に出会えるのか楽しみに、また新しい山を目指す。




posted by みきる at 20:25| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

道端で、巡り愛。

去年の終わりに再開したジョギング。
やっと10キロ走れるようになりました!
休みのたび、距離を伸ばすよう気合いを入れてみますがなかなか難しい(*_*)
目指すはハーフマラソン!なんですがねぇ…
まだ倍以上走るなんて、今じゃムリ。
まあ、ぼちぼちやります^_^

走ってる間、美しい風景や沢山の植物に出会います。
見つけるたびに、出会いに感謝し写真を撮ります。

昨日は、最近あまり見掛けなくなったムラサキツユクサと巡り会いましたo(^▽^)o40290F67-5A66-47B2-BD07-C5739295CEA1.jpg
前の日に降った雨が、葉に残る。
それが朝日に照らされ、輝く。

久しぶりの再会に感動、しかもとっても美しい(≧∇≦)

走るのは大変だけど、しばらくやめられないわ!
posted by みきる at 08:04| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

何もかもがご無沙汰の

GWでキャンプに行って来ました。
やっぱり旅行はいいですね(^_^)v
気分転換になり、楽しくて、美味しくて!

最終日の夜、山菜の天ぷらを作りました。
採れたて、旬の味!
ふきのとうがほろ苦くて、それがまたいい。
オトナの味ってやつですな(笑)
私は飲めないけど、ビールが欲しくなりました(o^^o)


キャンプで彼がジャケットを着てたんですけど。
焚き火の火の粉が当たったよう、小さい穴が2つあいてしまいました。

それを隠したいと言うので、初めてフェルト刺繍にトライ。
以前そのかわいい図案の本を買っていたのですが、なかなか時間を作れず、忘れかけていたけど。

本棚の奥から引っ張り出しました。

そして、作る。
見本とはちょっと違うけど、気に入ったのが出来ましたo(^▽^)oD445F580-877A-46DC-858D-9F545908E29C.jpg
久しぶりの登場です!
インコです^_^
うちのインコに似たのを作りたかったのですが、まあ、大体こんな感じで(o^^o)

キャンプも手芸もインコの登場も久しぶりだわ。
どれも大好きなの!

今度は、キャンプ場でスケッチしたのを完成させて色塗りしたいな(=^ェ^=)
こっちは難航しそうだー^_^;
でもこれも大好きなんだから!
posted by みきる at 20:17| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする