2015年06月28日

あじさいと風景スケッチにトライ!

梅雨の合間の貴重な晴れの日、あじさいスケッチに出掛けました。
あじさいは大好きなお花なので、一回は描いてみたいと狙っていたのです。

ネットで調べて、近所のあじさい園に行こうと思ったのですが。
なんと病気のせいで枯れてしまっているとのこと。
残念(´・_・`)
でも園への道では咲いているそう。
無料駐車場も沢山あるようなので、そこへ決定!

彼の運転で車で連れてって貰います。
私、車運転できないので(−_−;)

目的の園への道に沢山のあじさいが!
でもこれまた残念、季節がちょっと遅くて半分位は色が褪せてしまっていました。

途中の駐車場に車を止めて、蚊取り線香を腰にぶら下げてスケッチ道具と水を持って、歩いていいポイント探していきます。
沢に沿って植わってる、綺麗!
描くなら沢も入れたい!とか、水の流れなんて描くのは難しいしそもそも描いたことが無くどうしたらいいのかわからないのに、綺麗な風景でテンション上がっているので無謀な野望を抱きます。

そこで私が選んだポイントがここ
image.jpg
あじさいの色、沢、緑、美しい。

では、今回もペンでいきなりスケッチ。
気になるあじさいから描き始めて、手前の緑、沢、と描き進めます。
が。
沢が、水の流れが上手く表現できず失敗ε-(´∀`; )
どうしたら上手く描けるか。
これから研究、ですな。
そもそも出来ないのに、クロッキー帳に練習もせずに描いたのが一番の失敗の原因。
やったことないのに急にできたりする器用なタイプじゃないことを忘れてました←オイオイ(・_・;

写真には収めたので、ちょっと研究していきます。
このまま、写真で満足しないように。

いつもそうですけど、今回の失敗も勉強になりました。
失敗は成功のもと!
精進しまっせ!

いつか、完成作品をアップできますよう。
楽しく描きつつ、頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

posted by みきる at 04:48| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

谷保天満宮でスケッチ

去る5月の暑い日に。
私の通うスケッチ教室で、東京都にある「谷保天満宮」へ野外スケッチに行きました。
教室初となる、野外での開催。

前日まで台風が来ていたのに、当日は打って変って快晴!
陽射しが眩しい。

私は集合時間より少し早く行って、天満宮を散策。
いいスケッチポイントを探します。

ここだ!って決めたのは、狛犬の前。
狛犬、描きたい(*^_^*)

一度みんなと集まって軽い昼食の後、散り散りに。

私はレジャーシートを小さく広げて座って描き始めました。

いきなり狛犬から描き始め、だんだん周りの風景を入れ、最後に人物を。
その場ではペン描きだけで、日を改め色を入れました。
完成はこちら
image.jpg

まだまだ稚拙ですが、自分では気に入ってます。


もっともっと描いて練習して、思い通りの、この絵大好き!って言えるような作品、描いていきたいなぁ!
お気に入りの風景を、沢山描けるようになりたいなぁ!

夢は膨らむ。
posted by みきる at 18:04| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

暑い夏には梅サワー!

梅雨真っ只中ですが、私は新しく買ったカッパと共に楽しく過ごしています^_−☆

青梅が農産物直売所に出回り始めた先週に。
梅の甘〜い香りが私を誘うので、買って帰って来ました。
これで梅サワー作ろっと♪(v^_^)v

氷砂糖とお酢も購入して。
梅をよく洗って傷付けないよう気をつけながら爪楊枝でヘタを取って、よく水分拭き取って、梅と氷砂糖でミルフィーユみたいに重ねていきます。
最後にお酢を注いで。

こんな感じになりました。
image-093c2.jpg
ここからひと月ほど寝かせて。

暑くなる前に、とーっても爽やかな梅サワーが出来るはず!

いやー、待ち遠しいですなo(^▽^)o
ラベル:保存食 果実 料理
posted by みきる at 07:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする