2015年07月23日

アマチュア無線機 VXー3を買う。

さて、ハム4級を取ったはいいけど無線機がなきゃ始まらない!

でも何をどう選んでいいのかさっぱりわからないε-(´∀`; )

無線機ショップまで遠い。

と言うことでまず、大手無線機ショップへメールで問い合わせました。
私の欲しいものは
⒈山メインで使いたいので、できれば防水掛かったもの
⒉持ち歩きたいのでハンディ機
という。

すると
YAESUのVXー3、VXー6を勧められました。
どちらも入門機だそう。

ショップのオススメはVXー6の方で。
お値段約3万円。

ネットで調べてみると悪くない。

じゃあそれにするかなぁって思って彼に話す。
でも、出来れば店舗で見て触ってみたかった。

すると、彼が東京都羽村市にある「ハムショップ  フレンズ」を見つけて。
HPを見ると、講習会などを積極的にやってるようで。
家からそう遠くないので行ってみることにしました。
営業してなかったら嫌なので電話。
「やってますよー^_^」と。
まだ免許が届いていないけど無線機買えますかと尋ねると「大丈夫です!スーパーで物買う感じで来て」と。
明るいおじさんで、ちょっと安心(o^^o)

車で向かいます。

お店はあんまり目立たず、普通の家っぽい。
中に入ると、早速無線グッズが所狭しと並んでいる。

お店の人はおじさま3人、対応して下さった方に事情を説明しました。
何もわからないんですけど無線機欲しいですと。笑

すると大手無線機ショップと同じVXー3、VXー6を勧められました。
それぞれの特徴をわかりやすく説明して下さる。
そして、本当に送受信のみならこれでもいいかも、とアルインコの製品も教えてくれました。
悩んでいると、ちょっと持ってみて、と渡してくれる。
アルインコは大きくて重い。
VXー3はコンパクトで軽い。女性の私の手にもすっぽり収まる。
VXー6はちょっと大きめ、それ程重くない。

私は説明だけ聞いてた時はVXー6に気持ちが傾いていたけど、実際触って一変。
VXー3、見た目より扱いやすいかも! 

電源を充電池から電池パックに変えても軽い。

防水は日常生活防水程度だけど(っておじさまは言ってたけど、調べてみると防水機能ないっぽい)濡れるのが心配ならビニールに入れておけばいいって教えてくれました。
そっか、その感じでいいんだ。
なので、外でははジプロックに入れて使うことにして。

そして、決め手はコンパクトさと軽さ!
手にしっくりフィットする感じがイイ(o^^o)


そういう訳で、VXー3を購入する事にしました!

お値段23700円。

さて、お代をカードで払おうとすると。
手数料5パーセントかかるとのこと。

持ち合わせがないので、歩いて10分ほどのコンビニでお金を降ろす。

無事、支払い完了!

わーい!
買ったよー(≧∇≦)
image.jpg
小柄な女性である私の手にフィットするサイズ!

運用はこれから。

また今度、どうなったかブログで紹介する予定です!
早く運用してみたい!!(≧∇≦)

続きを読む
posted by みきる at 21:56| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

アマチュア無線4級、合格︎!?

今年の5月、棒の嶺に登り、頂上でお兄さんがやっていたアマチュア無線。
すっごい楽しそうだった!
あれから無線が忘れられず、私もやりたいと思い調べると。
国家試験に合格して免許を取得しなければいけないとわかる。
問題はそんなに難しくないようで。

程なくして問題集を買って、通勤時間に勉強して。
覚えたつもりでもあっという間に忘れるこの感じ、学生の頃と変わってないわ笑
進んでは復習、を繰り返す。
通勤時間も往復丸々使えば3時間以上ある。
睡魔と戦い、飴を食べて打ち勝とうとするけどムリ、で寝ちゃう事も多かったけど。
なんとか1月半、頑張ってみて、今日試験日でした。



会場には早めに向かって。
だって、新宿駅通るから絶対迷子になると思って!
そしたらやっぱり迷った(*_*)

会場は東京都中央区晴海にある、日本無線協会本部。
最寄り駅に着いてコンビニ寄ろうとして、また迷う(*_*)

でもグーグルマップのお陰で無事、到着^_^
一安心、一息ついたら試験のラストの復習を!
試験開始までに受験料払って書類を書いて、受験番号ゲット。
いやー、試験とかってあんまりに久しぶり過ぎて手つきも動きも怪しい笑

会場には、小学生から初老の方までいて、受験者の層は幅広い。

お腹が空いて、復習に飽きて来た頃、試験開始。

おやー?
ほんとだ、問題集と同じ問題が出てる!!

とは言え、やはり100%自信あるわけじゃない。

試験時間1時間のうち30分経ったら中途退室可とのこと。
自信ないのをいくら考えても余計わからなくなるので、解き終わった後退室。

試験の結果は試験終了後1時間程で発表。



発表まで、近くを散歩!

久しぶりの都会、ビルが眩しい。
青空にビルがそびえ立つ。
image.jpg


運河に架かる橋を渡る。
image.jpg
東京湾が近い、海の香りがする。

それにしても、暑い!!


そんなんでビルの写真を沢山撮っていたら、あっという間に発表の時間が。

ドキドキしつつ、会場へ戻る。

お!
なんか紙が貼ってある!

急いで見にいく。
最初見たとき、私の番号は無かった。
うーん、無理だったか…
でも、もう一回確認。
うお!!
あった!♪───O(≧∇≦)O────♪
なんだ、焦って見落としてたよε-(´∀`; )

それでも心配で、受験番号と控えを写メる私σ^_^;

その場で無線従事者の登録申し込みに。
受かってこうなる事を期待して持って来ていた、住民票を共に提出。

合格通知やらの書類は、3〜4週間後に自宅に送付されるそうな。

ウキウキで待ってるよ!


帰りは新宿でぶらぶらして。
ムダ遣いしてもいいの、今日は!(≧∇≦)

電車の中で無線機を調べるけど、どれがいいのかさっぱり解らない(°_°)
始めは中古をネットで買おうかと思っていたけど。
全くの素人はお店の人に相談して、暫く面倒見て貰った方がいいとのこと。
今度実店舗に行くことにしました。
早く無線機欲しいけど、こればっかりは仕方ないねえ(´-`)


夕飯はお寿司でした☆
続きを読む
posted by みきる at 21:32| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

初めてのフェンネルソース

昨年秋に種を蒔いたフェンネル。
「魚料理、サラダにいいよ」と言う触れ込みで、サラダ好きの相方にと植えてみた。

春には膝丈だったこの子、大きくなって今では170センチはあろうかという大物に。
こんなに大きくなる前に収穫すれば、茎もサラダやスープなどでいただけたのですが。
時すでに遅しε-(´∀`; )
もう茎は生長により硬くなってしまって、刻んでも食べられず(´・_・`)
しかも20本ほどありまして…

なので!
茎がダメならと、葉をどうにかして食べるべく、ネットで検索。

色々見てジェノベーゼソースのような感じでフェンネルもソースに出来るのを発見、作ってみることにした。
ただ、ちゃんとしたレシピがないので私の感覚で( ´ ▽ ` )ノ
しかもジェノベーゼソースがどんなモノだかもわからず、そこから調べて笑



庭の菜園より、フェンネルの葉を全体量の半分位収穫。
一つ一つの葉はこんな感じ
image.jpg
大きいボウルいっぱいに収穫!
image.jpg

おかひじきみたいだなぁ

それを細かく刻んで。
ミキサーにかければ確実に細かくペースト状になるのでしょうけど、生憎ウチにはないので、人力で笑

刻んだものにオリーブオイルを和える。
刻み方が粗くてペースト状にならない(−_−;)
もっと細かくすれば良かった…

ボウルで和えると後で洗い物が大変なので、深めのフッ素加工のフライパンでやって。

その結果、こんな感じで出来ました!
image.jpg

葉だけでなく柔らかい茎も入れたので白い部分があり、刻みが粗いのでなかなかオイルと馴染まないε-(´∀`; )
でも!
味はイイ( ^ω^ )
フェンネル、いい味、いい香り〜


試しに塩を加えて味見。
美味しい!

ジェノベーゼソースはニンニクが入っているらしいので、入れてみる。
うん、いいね!

生姜とニンニク入れてみる。
おー!?

これはもしや…?と思って、塩、生姜、ニンニク入れて加熱してみる。
やっぱり!
旨し(≧∇≦)
実際ソースとして使うなら、これだね〜


今日は冷蔵庫で寝かして。
近いうちに、緑鮮やかなパスタとなって食卓へ上るでしょう!
posted by みきる at 21:54| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする