2015年07月05日

初めてのフェンネルソース

昨年秋に種を蒔いたフェンネル。
「魚料理、サラダにいいよ」と言う触れ込みで、サラダ好きの相方にと植えてみた。

春には膝丈だったこの子、大きくなって今では170センチはあろうかという大物に。
こんなに大きくなる前に収穫すれば、茎もサラダやスープなどでいただけたのですが。
時すでに遅しε-(´∀`; )
もう茎は生長により硬くなってしまって、刻んでも食べられず(´・_・`)
しかも20本ほどありまして…

なので!
茎がダメならと、葉をどうにかして食べるべく、ネットで検索。

色々見てジェノベーゼソースのような感じでフェンネルもソースに出来るのを発見、作ってみることにした。
ただ、ちゃんとしたレシピがないので私の感覚で( ´ ▽ ` )ノ
しかもジェノベーゼソースがどんなモノだかもわからず、そこから調べて笑



庭の菜園より、フェンネルの葉を全体量の半分位収穫。
一つ一つの葉はこんな感じ
image.jpg
大きいボウルいっぱいに収穫!
image.jpg

おかひじきみたいだなぁ

それを細かく刻んで。
ミキサーにかければ確実に細かくペースト状になるのでしょうけど、生憎ウチにはないので、人力で笑

刻んだものにオリーブオイルを和える。
刻み方が粗くてペースト状にならない(−_−;)
もっと細かくすれば良かった…

ボウルで和えると後で洗い物が大変なので、深めのフッ素加工のフライパンでやって。

その結果、こんな感じで出来ました!
image.jpg

葉だけでなく柔らかい茎も入れたので白い部分があり、刻みが粗いのでなかなかオイルと馴染まないε-(´∀`; )
でも!
味はイイ( ^ω^ )
フェンネル、いい味、いい香り〜


試しに塩を加えて味見。
美味しい!

ジェノベーゼソースはニンニクが入っているらしいので、入れてみる。
うん、いいね!

生姜とニンニク入れてみる。
おー!?

これはもしや…?と思って、塩、生姜、ニンニク入れて加熱してみる。
やっぱり!
旨し(≧∇≦)
実際ソースとして使うなら、これだね〜


今日は冷蔵庫で寝かして。
近いうちに、緑鮮やかなパスタとなって食卓へ上るでしょう!
posted by みきる at 21:54| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする