2015年07月23日

アマチュア無線機 VXー3を買う。

さて、ハム4級を取ったはいいけど無線機がなきゃ始まらない!

でも何をどう選んでいいのかさっぱりわからないε-(´∀`; )

無線機ショップまで遠い。

と言うことでまず、大手無線機ショップへメールで問い合わせました。
私の欲しいものは
⒈山メインで使いたいので、できれば防水掛かったもの
⒉持ち歩きたいのでハンディ機
という。

すると
YAESUのVXー3、VXー6を勧められました。
どちらも入門機だそう。

ショップのオススメはVXー6の方で。
お値段約3万円。

ネットで調べてみると悪くない。

じゃあそれにするかなぁって思って彼に話す。
でも、出来れば店舗で見て触ってみたかった。

すると、彼が東京都羽村市にある「ハムショップ  フレンズ」を見つけて。
HPを見ると、講習会などを積極的にやってるようで。
家からそう遠くないので行ってみることにしました。
営業してなかったら嫌なので電話。
「やってますよー^_^」と。
まだ免許が届いていないけど無線機買えますかと尋ねると「大丈夫です!スーパーで物買う感じで来て」と。
明るいおじさんで、ちょっと安心(o^^o)

車で向かいます。

お店はあんまり目立たず、普通の家っぽい。
中に入ると、早速無線グッズが所狭しと並んでいる。

お店の人はおじさま3人、対応して下さった方に事情を説明しました。
何もわからないんですけど無線機欲しいですと。笑

すると大手無線機ショップと同じVXー3、VXー6を勧められました。
それぞれの特徴をわかりやすく説明して下さる。
そして、本当に送受信のみならこれでもいいかも、とアルインコの製品も教えてくれました。
悩んでいると、ちょっと持ってみて、と渡してくれる。
アルインコは大きくて重い。
VXー3はコンパクトで軽い。女性の私の手にもすっぽり収まる。
VXー6はちょっと大きめ、それ程重くない。

私は説明だけ聞いてた時はVXー6に気持ちが傾いていたけど、実際触って一変。
VXー3、見た目より扱いやすいかも! 

電源を充電池から電池パックに変えても軽い。

防水は日常生活防水程度だけど(っておじさまは言ってたけど、調べてみると防水機能ないっぽい)濡れるのが心配ならビニールに入れておけばいいって教えてくれました。
そっか、その感じでいいんだ。
なので、外でははジプロックに入れて使うことにして。

そして、決め手はコンパクトさと軽さ!
手にしっくりフィットする感じがイイ(o^^o)


そういう訳で、VXー3を購入する事にしました!

お値段23700円。

さて、お代をカードで払おうとすると。
手数料5パーセントかかるとのこと。

持ち合わせがないので、歩いて10分ほどのコンビニでお金を降ろす。

無事、支払い完了!

わーい!
買ったよー(≧∇≦)
image.jpg
小柄な女性である私の手にフィットするサイズ!

運用はこれから。

また今度、どうなったかブログで紹介する予定です!
早く運用してみたい!!(≧∇≦)

続きを読む
posted by みきる at 21:56| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。