2015年08月21日

お鷹の道:真姿の池湧水群スケッチ

まだ夏休み前の暑い頃。
東京都国分寺市にある、お鷹の道にスケッチに出かけましたo(^▽^)o

雨の時々降るその日。
雨が降っても蒸し暑い事には変わりない(*_*)

国分寺駅から徒歩15分くらいでしょうか。

駅前や周囲の喧騒が急に消えた緑の中に、それはありました。

湧水群だけあって豊富な水量、階段の下から湧き出る水は澄んでいます。
突如現れた小川のお陰で、そこは涼しくなっていました。

スケッチ仲間は思い思いの場所へ移動します。

私は真姿の池へ。
ステキな鳥居の奥に見える景色は、もっとステキでした。
ここをスケッチ場所に決めて、腰を据えて描き始めました。

クロッキー帳に描いてみますが、どうも上手く描けません。
何枚か描きますがどれも納得いかず。

今日は描く気分が乗らないのかも。

その場で描くのは諦め、描きたい風景を写真に収めてから社の神であろう龍を描いて遊ぶ。

そんなこんなしてたらあっという間に集合時間。

みんなのを見せてもらったら、きちんとスケッチしてました^_^;


私は家で、あの蝉の声やうだるような暑さを忘れないうちに写真を見ながら描きます。
出来た線画がこちら
image.jpg
小川で水遊びをしていた子供も入れて。

色を付けたのはこちら
image.jpg
彩色も難しい…
けど、描くのも塗るのも楽しく出来ました♪(´ε` )

やっぱり神社とか描くの、大好きだゎ(≧∇≦)
次はどんな風景に会いに行こうか?


posted by みきる at 20:19| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

永沢まこと都市画展

image.jpg
私の大好きな画家さんであり、スケッチ教室の先生の先生でもある永沢まこと先生の個展が開かれています。
吉祥寺にある吉祥寺美術館にて。
22日に永沢先生のトークショーがあり、電話で予約したのですが。
それまでちょっと待ちきれず、仕事の休みだった平日に行って来ました!

久しぶりの吉祥寺、予想以上に人が沢山いてビックリ。

以前来たのは高校生だったと思うのですが、ビルが上へ伸びていたり大きなバスターミナルがあったり、こんなに発展してたっけ?って思う事しきり。
まあ、当時から周り見えていなかったので、もしかしたらそんなに変わってないのかも(^_^;)

北口を出て正面のアーケードを進み、一つ目の角を左に曲がって歩くと、開けた場所が。
一階がテラスになっていました。
正面には大きな垂れ幕が!
ワクワク感ハンパない(≧∇≦)
image.jpg
ショッピングセンターの7階が会場です。
エレベーターで行くのがオススメ。
エスカレーターでは6階までしか行けません(^_^;)

7階は下の階までのざわめきを全く寄せ付けない、とても静かな落ち着いた空間でした。

私はスケッチの先生から招待券を頂いていたのですが、ない方は入場料100円で入れます^_^

会場は初期のニューヨークでの人物画から大作の「吉祥寺駅前T〜W」まで、104点の作品が展示。
永沢先生の歩んで描いて来た道が見えるようでした。

平日の昼間と言う事もあり、空いていました。
一つ一つ、じっくり見て回ります。
また近日公開しますが、この日の朝に自分のスケッチを完成させたばかりの私。
どうも納得いかない所もあり、永沢先生の絵から学べる事はないかと思って。
全部見終わった結果、課題とヒントを得ました^_−☆
それだけでも来て良かった!

永沢先生の絵はやっぱりステキで。
特に人物の特徴の捉え方が素晴らしい!
絵を見ているのに、絵の中の人の性格までわかりそうなリアル感。
作品を見ているのに、そこに流れる空気感までわかる感じ。
自分の作品なら思い出と共にそれらが蘇るのはわかるけど、全く知らない他人に作品でそれを伝えるって本当に高度な技術とセンスが必要。
さすが、永沢先生です(≧∇≦)

クロッキー帳も公開。
「描きまくる」のコメントが添えてあり、本当に隙間なく線画で埋め尽くされたクロッキー帳。
いやー、この感じなんかヤル気出るな!
でも先生がこんなに素敵な絵を描かれるには、やっぱりこういう練習を重ねて来たからだと改めて感じる次第で。
元々上手いんでしょうけども、練習を重ねる事で更に上をいく先生。
私もそうすれば、もっといい、満足のいく絵が描けるようになるんじゃないかと希望を下さった展示でした。

先生が普段使っていらっしゃる画材も拝見。
どれも使い込んであり、愛着を持って使ってる感じが出てる。
単純な私は同じ物を使えば上手く描けるんじゃないかという錯覚に陥る(^_^;)

作品の全体を見て雰囲気を感じ、細部を観察し技術を学び。
気が付いたら2時間近く経っていました。

うん、楽しかった!!!

帰りに出口にあったノートにコメントを残し、美術館を後にしました。
先生にお会いできたら、お話できたら最高でしたが、本日はいらっしゃらないとのこと。
でも今度お会いできますものね^_^

美術館を出て、駅に向かおうとしたけど早速道がわからないε-(´∀`; )
駅から徒歩3分なのに…
キョロキョロしてたら、目の前にフライングタイガー発見!
フライングタイガーとは、最近流行りの雑貨屋さん。
スケッチの先生がそこのスケッチブックがいいと言っていたので、ちょっと入ってみる。
先生はそのスケッチブックが大人気で売る切れ続出と言っていたけど、入荷したばかりなのか7冊ある(((o(*゚▽゚*)o)))
先生にメールしてみると速攻レスが来て、3冊欲しい、と。
なので、自分の分と合わせて4冊購入。
イエイ!

夕方からは雷雨の予報。
雨に濡れてスケッチブックをダメにしないよう、真っ直ぐ帰りました。

久々にこんなにじっくり絵を見て、楽しかった、勉強になった、モチベーション上がった!!!
また絵を描きたい!と純粋に思ったのでした。

絵って、本当に楽しいなぁ!
posted by みきる at 05:26| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする