2015年09月08日

あじさいスケッチ:リベンジ!

以前、と言ってもまだすごく暑くなる前に、あじさいスケッチに行きました。
その時は結局失敗に終わったスケッチ。
今日、やっといい具合に時間を作れたのでリベンジしました(o^^o)

実物ではなく、写真からのスケッチ。
でも空気感は憶えてる♪( ´▽`)

今回もあじさいから描き始めます。

花びらの重なりが難しい。

あじさいが出来たら、沢を。

んー、どうやって描くかな…(; ̄ェ ̄)

悩んだ末、先日永沢まことさんのトークショーで言っていた、「感じたままを」描いてみることに。
ここで失敗したらやだなぁと思いつつ、挑戦してみました。

今回は黒をしっかり入れようと思って暗い部分はペンで塗り潰す。

ペン画こんな感じ
image.jpg
なーんか暗いよね(; ̄ェ ̄)

ちょっと休んでコーヒー飲んだら色を入れます。

あじさいの光の当たってる部分を白くしたかったのに、すっかり忘れて全部塗ってしまったよヽ(´o`;

葉は光の当たってる部分を白くして。
そして、また沢の色が難しい。
悩んだ末(困っただけ?)結局白く塗り残す。

出来上がった作品はこちら
image.jpg
全体的に暗い…(; ̄ェ ̄)

まあ、こういうのもアリか!

楽しかったから、ヨシとしよう♪( ´▽`)

次は何を描こうかなー

初めて買ったF4サイズのこのスケッチブックも、あと3ページで終わりです。
続きを読む
posted by みきる at 17:54| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

智光山公園くぬぎの実スケッチ

久々に晴れた休日。
埼玉県にある智光山公園に散歩に行きました。
あっという間に涼しくなったので、秋を感じに♪( ´▽`)

森の中を歩いていると、どんぐりがいっぱい落ちてる(o^^o)
拾っていると、くぬぎの実も見つけました。

くぬぎの実は、去年スケッチ教室に入って初めて大きなスケッチブックに描いた、思い出のもの。
懐かしいような新鮮なような、なんか変な気持ち。

もちろん拾って帰ります。

帰宅して、先日購入したフライングタイガーのスケッチブックに描いてみました。
image.jpg
描き味、いいです!
インクの吸い込みもいい。
気に入りましたo(^▽^)o

色は敢えてつけません。

今度は色付きで描いてみよう♪( ´▽`)
posted by みきる at 07:34| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする