2015年10月30日

マンホール・コレクション。

最近、マンホールが気になって、新しいマンホールを見つけては写真に収めています。
写真に撮り始めてから気づきました。
いっぱい種類あるんですね!

ここでほんの少しですが、ご紹介。

マンホール・ギャラリーへようこそ!( ^ω^ )

まずは、スケッチ教室で訪れる東京都昭島市。
種類豊富なんです。
見ていて飽きない!
image.jpeg
昭島市では、このクジラマークをよく見ます。

image.jpeg
マンホールの文字にご注目。
「毎日気持ちは節水曜日」
クゥー!たまりませんなぁー!

image.jpeg
こんな柄なら、汚水だって美しい。

続いて、東京都瑞穂町。
image.jpeg

鳥好きな私がお気に入りのマンホールの一つ。
カッコいいマンホール!

こちらは東京都小平市。
image.jpeg

のどかな小平市らしい風景。
右奥には富士山だって見えちゃいます( ̄▽ ̄)

お次は、埼玉県入間市。
image.jpeg

カッコいい消防車が素敵なお花に囲まれるという、男子も女子も取り憑かれる柄。


先程と同じ、埼玉県入間市。
image.jpeg

夜撮ったので暗いですが。
消防士さん、頑張っています!


最後に、埼玉県飯能市。
image.jpeg

カワイイ消防士さんですな。

コレクション好きな私には楽しい趣味。
旅行なんて行ったら、景色眺めつつの足元注意だなぁ。
もーっと集めよーっと!!
posted by みきる at 00:14| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

パンをスケッチ( ^ω^ )

前回のスケッチ教室は、久々の室内スケッチ。
体験教室で参加される方がいらしたのです。

そこで、先生が準備して下さった、籠に入ったパンを描きました(^-^)

デニッシュやクロワッサン、何層にも生地が重なっていてどこまで描いたらパンらしく見えるのかわからないまま、自分が満足するまでペンを入れます。
パンの下に敷かれたクロス、シワが難しい。
ストライプの柄が更に難しさをアップします(-。-;
籠は、奥行きが上手く出せなくて。

なんだかんだ言いつつも、線はまあまあ描けて。
image.jpeg

途中はこんな感じです。
ここからまた書き加えて。

いい具合まで描けたところで。

次は、色付け。
パンらしく茶色系統を塗り重ねましたが...
焦げ目だったり、若干の焼きムラだったり、よくパンを見ながら塗り重ねて。
いやー、それにしてもパンの色っていっぱいあるんですね。
「らしく」見えるように頑張りました!

結果、このようになりましたー
image.jpeg
人物、入れました。
背景は白い壁、本当はテーブルも白ですがそのままだとつまらないので、黄緑をのせて。
紅葉した葉も入れ、微妙な秋アピール笑
コーヒーカップは大失敗なので、見なかった事にして下さい(; ̄ェ ̄)
もうちょっと背景に何か描きたいけど、いい案が思い浮かばない(; ̄ェ ̄)

とりあえず、出来ることはやったので、完成。
次回の教室で先生にアドバイス貰えたら、描き加えたい^_^


先生に教室で今までの作品を見て頂いた時。
「初心者らしい、構図を全く気にしない感じがいい!」
と、微妙な褒め言葉を頂戴しました!

スケッチ教室に通い始めて、丁度1年。
今まで順調に、楽しくやって来ました(o^^o)
これからは更なるステップアップを目指し、楽しく描いて行きたいと思います♪( ´▽`)



続きを読む
posted by みきる at 19:43| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

秋ですね。柿スケッチ。

いよいよ本格的に秋になり、外を歩いていると柿の実がいい色をして実っています。

先日、近所に歩いて買い物に行く途中、「ご自由にお持ち下さい」と書かれた張り紙が。
その下には、そのお宅で取れたであろう小さな柿が、カゴの中に沢山入っていました。
かわいい(o^^o)
お言葉に甘えて、少し頂きました。

丁度祖母のお誕生日で、何か絵を描いて送りたかったと思っていたところだったのでよかった♪( ´▽`)
モデルは柿に決定!

久しぶりに葉書に書きます。

試しに何枚か書いてみることに。
image.jpeg
3枚描いて、段々下手になってきたので終了。
やっぱり一枚目が一番集中してて緊張感があります(上段)。

数日後、色付け。
この数日で柿は熟れていいオレンジ色に。

失敗作の一枚を除き、色を付けました。
image.jpeg
やっぱり一枚目が一番イイ!(上段)
これを祖母に送ります。

これから色付けたい作品が2枚。
楽しみだわo(^▽^)o
posted by みきる at 08:51| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする