2016年04月30日

もんでんゆうこスケッチ教室 4月の巻

もんでんゆうこ先生のスケッチ教室、4月の教室で。

人物を描く練習にと、模写から始めました。
元のスケッチは、どなたかが描かれた昭和懐かしの子どもが遊ぶスケッチ。

馬跳び、ゴム段、追いかけっこ。
どれも私にとっても懐かしい遊びで。
あの頃は「絵を描くのが楽しい」なんて思う事は全然なかったけど。
人生、いつどうなるかわかんないものですね。

今回の模写は、鉛筆OKで消しゴムもOK。
いつも絵を描く時はいきなりのペン描きだから、なんか若干調子が狂う(笑)

教室では鉛筆の下書きで終わってしまい、後日ペンで仕上げました。
作品はこちら
IMG_2022.JPG
やっぱ表情が難しいー(´・_・`)
元のスケッチでは、どちらも笑顔なのに!

今度、時間を作って色を入れます。


posted by みきる at 23:45| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

消しゴムはんこで招き猫

久々の消しゴムはんこ、登場!

今回はお誕生日のお祝いに渡すカードを作りました。

もう半年前から、消しゴムに下絵は転写されていたんですけど。
なかなか必要に迫られないとやらなくて。
今回、やっと登場の機会を得まして陽の目を見た感じです。


そんななので、消しゴムに彫るのも久々で。
広くて簡単な所から彫り始めたけど、速攻でミス…_| ̄|○
でもなんとか修正して、1時間程かかって彫り終わりました。

そこからの試し押しの修正ので。

カードには茶色のインクで押して、筆で言葉を添えました。
完成はこちら
IMG_2012.JPG

音楽は、ドリカムの昔のアルバムをかけていました。

渡す時には色鉛筆で少し色を入れます。


続きを読む
posted by みきる at 23:21| Comment(0) | 消しゴムはんこログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする