2016年05月29日

もんでんゆうこスケッチ教室 5月の巻

もんでんゆうこ先生のスケッチ教室、5月は。

野外スケッチの予定でしたが、お天気が悪く急遽教室スケッチに変更です。
残念、野外スケッチ楽しみにしてたのにー(´・_・`)

先生はGWにイタリアに行ったそうで、沢山のスケッチとお土産を持ってきてくれました。
やっぱり先生のスケッチは凄い。
ホテルで、街角で、カフェで、スケッチ。
まだ色がついていませんでしたが、とてもいい絵でした。
色付いた後も見たい!
6月の教室で見せて下さるでしょうか?

今日のスケッチはそのお土産をモチーフに。
オリーブオイルばっかりなのが気になります(笑)
私はいつも通りその場では描ききれず、宿題で。
出来上がった作品はこちら
image-d001a.jpeg
相変わらずのバランスの悪さ。。。
でも、それが私の味ですよ、きっと。

色を付けるのは6月の教室で。

色塗りもなかなか難しいけど、楽しい(*^^*)
posted by みきる at 16:06| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

秩父34か所札所巡り

今日から、徒歩での秩父34か所札所巡りを始めました。
以前、何か所か回った事はあるんですけど。
今回は御朱印を頂きながらの参拝です。
前から「札所巡り」とか「御朱印」とか気になっていたので、やっと現実になった感じです。

回る順番は気にしない、札所巡り。

今日は棚田の駐車場に車を止めて、歩き始めました。

まず最初は札所5番、語歌堂。
そこで御朱印帳を買いました。
本当は選びたかったけど。
そこの大分お年を召されたお坊さんがやっとの思いで棚から出して下さったのは、一冊で。
明るい色の表紙が良かったけど、まあこれもまた何かのご縁だと思いそのまま購入。
IMG_2033.JPG
御朱印も頂き、次の札所へ。

2番目は、札所4番、金昌寺。
今日一番気に入った札所でした。
道を曲がると突然目の前に現れた大きなわらじにお寺の門構えに圧倒されて。
そして素敵な仏様が沢山。
心和む場所でした。

昼食の後は、3番目、札所2番、真福寺。
山の下で御朱印を頂き、ご本尊はもっと上にあったので、結構な急坂を登りお参りして。
お参りする時には汗だくで、仏様に失礼してしまいました。

今度は登った分をひたすら下って、4番目、札所1番、四萬部寺。
札所1番の割に意外にあっさり、深い感慨もなく。
IMG_2034.JPG

そのまま5番目、札所3番、常泉寺。
疲れが大分出てきて、足が上がらず、腰も痛くなって。
そんな状態で辿り着いた私たちに、お寺の名前の通り美味しい井戸水が出迎えてくれました。
昔ながらの方法でキコキコと井戸から汲み上げ、水を頂くとマイルドで美味しい。
癒やされたー

そこで30分程休憩。
クエン酸入りの飴がやたら美味しい。
カラダ、疲れてるー  クエン酸、染み渡るーって感じでした。

もう今日は限界かなぁって思いましたが、車まで戻る道を少し遠回りするともう1か所回れそう。
でも、御朱印を頂けるタイムリミット、17時に間に合うようにするにはもうここを出なければ。
なんとか気合いで今日のラスト、行く事にしました。


そんなこんなで、ヘトヘトになって辿り着いた6番目、札所10番、大慈寺。
なんでもアニメの舞台となったそうで、聖地巡礼されてる方が沢山いました。
IMG_2031.JPG
以前来た事があったので、なんとなく親近感が笑

そこで、今日の巡礼は終わり。

車まであと20分、歩いて戻りました。

本日の総移動距離、約16キロ。
よく歩きました。

振り返ってみると、楽しかった!の一言ですね。
好きな写真撮影、しまくり。
好きな散歩、しまくり。
集めるのが好きな私に、御朱印はぴったり。
仏像、大好き。

これは、続きが待ち遠しいですな!

勿論、34か所全て行きますよ!
時間かかってもいいから、達成したい♪───O(≧∇≦)O────♪
続きを読む
posted by みきる at 22:08| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする