2017年03月11日

新宿スケッチ

N先生スケッチ教室、新宿野外スケッチ。
テーマは「新宿の街と人」。
今年始めからスケッチ場所を探して散々ウロウロし、落ち着いたのがこの場所。
ビックロが左手に、新宿ライオンが右手に見える。
新宿の今昔が見える気がして、ここにしました。

さて、スケッチ当日までにF8の大きい用紙に下描き。
これでおおよそのイメージ作り。

当日は、F8のスケッチブックとペンで、通行の邪魔にならないように道路の隅に立ってスケッチ。
現場では下描きはあまり役に立たず、見たもの見たままに描き進めること(休憩ちょっと挟み)5時間。
ちょこちょこ写真も撮り。
脚が棒ののようになり、手がスケッチブックの重さで疲れた所で終わり。

みんなで途中経過を発表して、その日は解散でした。

それから、家でF10に、写真と現場スケッチを見ながら描き直す。

わざわざF8より大きいF10に描き直したのは、F8の用紙の色のノリが悪いと教えて貰った事と、大きい作品に挑戦してみたかったから。
紙が大きいだけで困惑するのに、値段が全然高いから変な緊張感もプラス(; ̄ェ ̄)

で、今までになく時間がかかって手に汗かいて出来たペン描きがこちら

IMG_3074.JPG

この時点で、作品の講評会まで1週間を切っていて。
そこからただでさえ時間がかかる、更に慣れない、大きい作品の色をぬり始める。
焦る、焦る。
なるべく丁寧に、集中してぬり進めるけど、所々はみ出しちゃうΣ(゚д゚lll)

以前の講評会で「全体的に色が薄い」と言われたので、今回はぬり重ねる回数を増やす。
ぬって気付く、描き忘れ(笑)
で、やっと出来た作品がこちら

IMG_3092.JPG

この時期は黒いコート、黒いパンツ、黒いジャケット、が多い。
そのままぬったら画面が暗くなるので、明るめに変えて色を付けました。
自分では悪くないと思うけど。
人物の影のつけ方、間違えた!
昼間の絵なので、もっと影を短くすべきでした…

明日は講評会です!
みんなの作品が楽しみ!!
ウワサでは、大作描いてる方、多いらしい。
ワクワクしちゃう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
続きを読む
posted by みきる at 22:40| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする