2016年08月20日

もんでんゆうこスケッチ教室 8月の巻

もんでんゆうこ先生のスケッチ教室、8月は。
念願の野外スケッチ!でした。
今回は「異国の雰囲気を」って事で、福生市の横田基地周辺のお店を描きに行きました。

当日は、猛暑日。
天気予報でも、盛んに熱中症や脱水に注意するよう呼び掛けがあり。
朝からジリジリ日射しが照りつけます。

私は久々の野外スケッチが嬉しくて、気合いを入れ集合時間よりだいぶ早く現場に到着し、スケッチ場所を探して散策です。
飲み物を買って歩き回りましたが。
何せ暑い!
時間を追う毎に日射しが強くなり、肌を焦がします。
でも、普段から暑い中で働いているので、暑さにはある程度の免疫はあると思っていました。

国道16号沿いの、いい雰囲気のアクセサリー屋さんを発見!
ちょっと難しいですが、でも描きたい!
取り敢えず写真を何枚かケータイに収め。

その後もいいポイント探して歩きましたが、結局このお店が印象深く、飲み物を買い足して戻って来ました。

半袖では日射しが痛いので、持参した長袖を羽織り、帽子も必須、日光対策をしてガードレールにもたれスケッチ開始。

ところが。
クロッキー帳にラフスケッチをしていましたが、あまりの暑さにさすがの私もやられ。
15分20分でノックアウト。
いくら水分を摂っても汗の量に追いつかない。
若干のめまいを覚え、危ないと思いスケッチ中止。
写真を撮って、散策途中で見つけたCafeに避難しました。

Cafeの名前は「Hoop」と言い、ベーグル屋さんでした。
アメリカっぽい雰囲気の店内。
英語で話す声も聞こえます。
取り敢えずコーヒーを飲み休憩、涼しい店内に生き返る思いでした。

集合時間まで1時間半、店内をスケッチしようと思いましたが、丁度お昼の時間で。
混雑してきた店内で、視線を投げる自信もなくて。
コースターの文字を模写する事に。

しばらくして店員さんが話し掛けて下さり、褒めて頂きました。

そうこうするうちに集合時間、ケータイで連絡し、皆様とお店で合流。
さすがの暑さに、皆様すでに汗だく。
一服して、皆様は果敢にも外で描くといいお店を出て行きましたが、私はCafeスケッチに。

1時間半のスケッチタイムで描いた絵はこちら
IMG_2605.JPG
フレッシュベーグルにスープです。

色塗りは次回の教室で。

いやー、いくら暑さに慣れてても、さすがにこの日はダメでした。。。

外から戻った皆様、なかなか素敵な作品になっていました!

帰る頃には空は少し雲に覆われ、まだマシ。

なんだかんだ言って、楽しかったなー!

posted by みきる at 02:59| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: