2015年07月05日

初めてのフェンネルソース

昨年秋に種を蒔いたフェンネル。
「魚料理、サラダにいいよ」と言う触れ込みで、サラダ好きの相方にと植えてみた。

春には膝丈だったこの子、大きくなって今では170センチはあろうかという大物に。
こんなに大きくなる前に収穫すれば、茎もサラダやスープなどでいただけたのですが。
時すでに遅しε-(´∀`; )
もう茎は生長により硬くなってしまって、刻んでも食べられず(´・_・`)
しかも20本ほどありまして…

なので!
茎がダメならと、葉をどうにかして食べるべく、ネットで検索。

色々見てジェノベーゼソースのような感じでフェンネルもソースに出来るのを発見、作ってみることにした。
ただ、ちゃんとしたレシピがないので私の感覚で( ´ ▽ ` )ノ
しかもジェノベーゼソースがどんなモノだかもわからず、そこから調べて笑



庭の菜園より、フェンネルの葉を全体量の半分位収穫。
一つ一つの葉はこんな感じ
image.jpg
大きいボウルいっぱいに収穫!
image.jpg

おかひじきみたいだなぁ

それを細かく刻んで。
ミキサーにかければ確実に細かくペースト状になるのでしょうけど、生憎ウチにはないので、人力で笑

刻んだものにオリーブオイルを和える。
刻み方が粗くてペースト状にならない(−_−;)
もっと細かくすれば良かった…

ボウルで和えると後で洗い物が大変なので、深めのフッ素加工のフライパンでやって。

その結果、こんな感じで出来ました!
image.jpg

葉だけでなく柔らかい茎も入れたので白い部分があり、刻みが粗いのでなかなかオイルと馴染まないε-(´∀`; )
でも!
味はイイ( ^ω^ )
フェンネル、いい味、いい香り〜


試しに塩を加えて味見。
美味しい!

ジェノベーゼソースはニンニクが入っているらしいので、入れてみる。
うん、いいね!

生姜とニンニク入れてみる。
おー!?

これはもしや…?と思って、塩、生姜、ニンニク入れて加熱してみる。
やっぱり!
旨し(≧∇≦)
実際ソースとして使うなら、これだね〜


今日は冷蔵庫で寝かして。
近いうちに、緑鮮やかなパスタとなって食卓へ上るでしょう!
posted by みきる at 21:54| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

夏野菜、収穫始め!(≧∇≦)

梅雨が明け切らずに、暑かったり肌寒かったりの毎日ですが。
我が家の畑は順調に育ってます(o^^o)
雨の恵み、太陽の光を受けてスクスクとo(^▽^)o
畑を始めてから、自然の恵みが以前にも増して有難く感じるようになりました!

昨日は朝は雨だったけど、午後からちょっと天気が回復したので畑を見に、庭へ。
数日前に草取りしたけど、その時はもう少しかなーって思っていたのですが。

今日はイイかも!

今年初挑戦のとうもろこし、ちょっと皮を剥いてみると。
ピチピチでキラキラの粒が!
わー、育ってる!
嬉しい(≧∇≦)
とうもろこしは皮に覆われ粒の成長が見えなかったので心配だったけど。
大丈夫そう^_^

そして去年に引き続き育てた、ミニトマトとシソも収穫。
そして空きスペースに蒔いたサラダからし菜も大きくなったので収穫。
なかなか豪華な感じになった!
image.jpg
朝の雨でトマトが割れちゃったけど。
でも味は変わらない。

とうもろこしは採ってすぐに調理しないと、糖度が下がるので、早速茹でて。

茹でてる間に待ちきれずにトマトをパクリ。


甘〜い(≧∇≦)
旨〜い(≧∇≦)
成功!

とうもろこしが茹で上がったところで、そのまま戴く。
甘〜い(≧∇≦)
粒がピッチピチ!
超新鮮だわ!
次は塩を振ってパクリ。
更に甘〜い(≧∇≦)
いやー、小ぶりなもろこしさんだけど、味は抜群。
成功!

今日の収穫はみんな夕飯の食卓に登場。
新鮮で美味しいうちに戴きます。

まだまだ収穫はこれから。
どんどん採って戴いて、楽しくて幸せだわ(=^ェ^=)
posted by みきる at 07:57| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

緑に染まってゆく


元気です、我が家の庭が!
今植えてあるのは、黄色い小さいお花が可愛いフェンネル、生育順調なじゃがいも、これから伸びますきゅうり、そろそろ色付きますミニトマト、昨日初めての収穫となった辛いピーマン、雄花が咲いているのに実が成っていない(これから?)トウモロコシ、じゃがいもの日陰になっちゃって思うように伸びないモロヘイヤ、日に日に蔓を伸ばしているオカワカメ、先日種を蒔いてまだまだ可愛い双葉の青じそ、ルッコラ、からし菜。

そして!
もうひと月ほど前に種を蒔いたのに芽が出る気配が無くて、失敗だったと諦めていたスイカの双葉を昨日発見(≧∇≦)
このスイカは普通のサイズの倍くらい大きくなるようで。
種は、そういう珍しい品種の種を置いている種屋さんで購入しました。
これからの生長でどれだけ育つか、わからないですが。
楽しみです、大切に育てようo(^▽^)o

関東も梅雨入りして。
私たちも雨に打たれ、太陽の光を浴び。
暑かったり、肌寒かったりの毎日ですが。

体調を崩さぬよう、楽しい夏に向けて少しずつ準備していきましょう^_−☆
posted by みきる at 08:32| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする