2016年05月03日

秩父34か所札所巡り

今日から、徒歩での秩父34か所札所巡りを始めました。
以前、何か所か回った事はあるんですけど。
今回は御朱印を頂きながらの参拝です。
前から「札所巡り」とか「御朱印」とか気になっていたので、やっと現実になった感じです。

回る順番は気にしない、札所巡り。

今日は棚田の駐車場に車を止めて、歩き始めました。

まず最初は札所5番、語歌堂。
そこで御朱印帳を買いました。
本当は選びたかったけど。
そこの大分お年を召されたお坊さんがやっとの思いで棚から出して下さったのは、一冊で。
明るい色の表紙が良かったけど、まあこれもまた何かのご縁だと思いそのまま購入。
IMG_2033.JPG
御朱印も頂き、次の札所へ。

2番目は、札所4番、金昌寺。
今日一番気に入った札所でした。
道を曲がると突然目の前に現れた大きなわらじにお寺の門構えに圧倒されて。
そして素敵な仏様が沢山。
心和む場所でした。

昼食の後は、3番目、札所2番、真福寺。
山の下で御朱印を頂き、ご本尊はもっと上にあったので、結構な急坂を登りお参りして。
お参りする時には汗だくで、仏様に失礼してしまいました。

今度は登った分をひたすら下って、4番目、札所1番、四萬部寺。
札所1番の割に意外にあっさり、深い感慨もなく。
IMG_2034.JPG

そのまま5番目、札所3番、常泉寺。
疲れが大分出てきて、足が上がらず、腰も痛くなって。
そんな状態で辿り着いた私たちに、お寺の名前の通り美味しい井戸水が出迎えてくれました。
昔ながらの方法でキコキコと井戸から汲み上げ、水を頂くとマイルドで美味しい。
癒やされたー

そこで30分程休憩。
クエン酸入りの飴がやたら美味しい。
カラダ、疲れてるー  クエン酸、染み渡るーって感じでした。

もう今日は限界かなぁって思いましたが、車まで戻る道を少し遠回りするともう1か所回れそう。
でも、御朱印を頂けるタイムリミット、17時に間に合うようにするにはもうここを出なければ。
なんとか気合いで今日のラスト、行く事にしました。


そんなこんなで、ヘトヘトになって辿り着いた6番目、札所10番、大慈寺。
なんでもアニメの舞台となったそうで、聖地巡礼されてる方が沢山いました。
IMG_2031.JPG
以前来た事があったので、なんとなく親近感が笑

そこで、今日の巡礼は終わり。

車まであと20分、歩いて戻りました。

本日の総移動距離、約16キロ。
よく歩きました。

振り返ってみると、楽しかった!の一言ですね。
好きな写真撮影、しまくり。
好きな散歩、しまくり。
集めるのが好きな私に、御朱印はぴったり。
仏像、大好き。

これは、続きが待ち遠しいですな!

勿論、34か所全て行きますよ!
時間かかってもいいから、達成したい♪───O(≧∇≦)O────♪
続きを読む
posted by みきる at 22:08| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

マンホール・コレクション。

最近、マンホールが気になって、新しいマンホールを見つけては写真に収めています。
写真に撮り始めてから気づきました。
いっぱい種類あるんですね!

ここでほんの少しですが、ご紹介。

マンホール・ギャラリーへようこそ!( ^ω^ )

まずは、スケッチ教室で訪れる東京都昭島市。
種類豊富なんです。
見ていて飽きない!
image.jpeg
昭島市では、このクジラマークをよく見ます。

image.jpeg
マンホールの文字にご注目。
「毎日気持ちは節水曜日」
クゥー!たまりませんなぁー!

image.jpeg
こんな柄なら、汚水だって美しい。

続いて、東京都瑞穂町。
image.jpeg

鳥好きな私がお気に入りのマンホールの一つ。
カッコいいマンホール!

こちらは東京都小平市。
image.jpeg

のどかな小平市らしい風景。
右奥には富士山だって見えちゃいます( ̄▽ ̄)

お次は、埼玉県入間市。
image.jpeg

カッコいい消防車が素敵なお花に囲まれるという、男子も女子も取り憑かれる柄。


先程と同じ、埼玉県入間市。
image.jpeg

夜撮ったので暗いですが。
消防士さん、頑張っています!


最後に、埼玉県飯能市。
image.jpeg

カワイイ消防士さんですな。

コレクション好きな私には楽しい趣味。
旅行なんて行ったら、景色眺めつつの足元注意だなぁ。
もーっと集めよーっと!!
posted by みきる at 00:14| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

アマチュア無線機 VXー3を買う。

さて、ハム4級を取ったはいいけど無線機がなきゃ始まらない!

でも何をどう選んでいいのかさっぱりわからないε-(´∀`; )

無線機ショップまで遠い。

と言うことでまず、大手無線機ショップへメールで問い合わせました。
私の欲しいものは
⒈山メインで使いたいので、できれば防水掛かったもの
⒉持ち歩きたいのでハンディ機
という。

すると
YAESUのVXー3、VXー6を勧められました。
どちらも入門機だそう。

ショップのオススメはVXー6の方で。
お値段約3万円。

ネットで調べてみると悪くない。

じゃあそれにするかなぁって思って彼に話す。
でも、出来れば店舗で見て触ってみたかった。

すると、彼が東京都羽村市にある「ハムショップ  フレンズ」を見つけて。
HPを見ると、講習会などを積極的にやってるようで。
家からそう遠くないので行ってみることにしました。
営業してなかったら嫌なので電話。
「やってますよー^_^」と。
まだ免許が届いていないけど無線機買えますかと尋ねると「大丈夫です!スーパーで物買う感じで来て」と。
明るいおじさんで、ちょっと安心(o^^o)

車で向かいます。

お店はあんまり目立たず、普通の家っぽい。
中に入ると、早速無線グッズが所狭しと並んでいる。

お店の人はおじさま3人、対応して下さった方に事情を説明しました。
何もわからないんですけど無線機欲しいですと。笑

すると大手無線機ショップと同じVXー3、VXー6を勧められました。
それぞれの特徴をわかりやすく説明して下さる。
そして、本当に送受信のみならこれでもいいかも、とアルインコの製品も教えてくれました。
悩んでいると、ちょっと持ってみて、と渡してくれる。
アルインコは大きくて重い。
VXー3はコンパクトで軽い。女性の私の手にもすっぽり収まる。
VXー6はちょっと大きめ、それ程重くない。

私は説明だけ聞いてた時はVXー6に気持ちが傾いていたけど、実際触って一変。
VXー3、見た目より扱いやすいかも! 

電源を充電池から電池パックに変えても軽い。

防水は日常生活防水程度だけど(っておじさまは言ってたけど、調べてみると防水機能ないっぽい)濡れるのが心配ならビニールに入れておけばいいって教えてくれました。
そっか、その感じでいいんだ。
なので、外でははジプロックに入れて使うことにして。

そして、決め手はコンパクトさと軽さ!
手にしっくりフィットする感じがイイ(o^^o)


そういう訳で、VXー3を購入する事にしました!

お値段23700円。

さて、お代をカードで払おうとすると。
手数料5パーセントかかるとのこと。

持ち合わせがないので、歩いて10分ほどのコンビニでお金を降ろす。

無事、支払い完了!

わーい!
買ったよー(≧∇≦)
image.jpg
小柄な女性である私の手にフィットするサイズ!

運用はこれから。

また今度、どうなったかブログで紹介する予定です!
早く運用してみたい!!(≧∇≦)

続きを読む
posted by みきる at 21:56| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする